S~U

S

SCM 【エスシーエム/Supply Chain Management】

メーカーから小売までのモノの供給の流れを「供給の鎖」(サプライチェーン)としてとらえ、それに参加する部署・企業間で情報を共有・管理することより、最も効率的な供給体制(全体最適)構築を目指す経営手法のこと。供給連鎖管理と訳される。

SKU 【エスケーユー/Stock Keeping Unit】

SKUとは、在庫管理を行う場合の単位。
アイテムは商品の種類を指すが、SKUは同じ商品でもパッケージの違いや値段の違いなど,アイテムより小さい単位で分類される。

SPA 【エスピーエー/Speciality store retailer of Private and Apparel】

SPAとは、元々アパレル業界では卸が担っていた商品企画やメーカーへの発注を、自ら行ない、自社ブランドをつけて販売するようになった専門店のことをいう。
米国のギャップ社やリミティド社がこれにあたり、日本ではワールドやユニクロが挙げられる。
POSデータや調査データを基に、商品企画や製造、販売を行い、顧客ニーズや売れ筋の動向に適時、的確に対応することが目的である。

T

TC 【ティーシー/Transfer Center】

TCとは、トランスファーセンターと言い、通過型の倉庫または物流センターを意味する。
一方、保管型の倉庫または物流センターは、DC(ディストリビューションセンター)という。

TMS 【ティーエムエス/Transfer Managenent System】

「輸配送管理システム」のこと。 配車計画や運行管理を支援するシステムを中心に構成されている。

TPM 【ティーピーエム/Total Productive Maitenace & Management】

全員参加の生産保全、全員参加の生産経営のこと。TPMは、「生産システム効率化の極限追求をする企業体質づくりを目標にして、生産システム全体を対象とした”災害ゼロ・不良ゼロ・故障ゼロ”などあらゆるロスを未然防止する仕組みを現場現物で構築し、全員が参加し、重複小集団化集により、ロス・ゼロを達成すること」と定義されている。

U